ボクシング あなたと、コンビに、Family Mart

ボクシング

ボクシングに明日は無い

こんにちは( ^ω^ )??
今日は昭和伝説の刑事ドラマ、【太陽にほえろ!】です。

太陽にほえろ!】は1972年から1986年まで全718回日本テレビ系列で金曜日20時から1時間枠で放送された長寿人気ドラマでした。

ではでは有名なオープニングからどうぞ?


“ボス”こと藤堂係長(石原裕次郎)を中心に、ニックネームで呼び合う東京都新宿区矢追町所在の警視庁七曲警察署(捜査第一課)捜査第一係 の刑事たちの活躍を描いたテレビドラマです。現在では日本の刑事ドラマの代表格とも称される作品になってますよね( ̄▽+ ̄*)

それまでの刑事ドラマは事件と犯人が中心で描かれており、レギュラーの刑事達(主に本庁の捜査一課所属)は狂言回しに過ぎなかった。しかし【太陽にほえろ!】は、所轄署の捜査一係に勤務する刑事の一人一人にフルネームと性格設定を与え、「青春アクションドラマ」と銘打って刑事を主役にした物語を展開したんです。「走る」刑事ドラマ(大体の犯人が走って逃げるので刑事も走って捕まえることが多いため)としても有名で、勝野洋(出演期間は2年)と宮内淳(出演期間は約4年)のコンビが合わせて走った延距離は地球半周分とも言われる?(??д??)?!!

登場人物の簡単な紹介です
藤堂俊介(ボス)(石原裕次郎)
捜査第一係長。警部。威厳と包容力を併せ持った、理想的な上司。
山村精一(山さん)(露口茂)
捜査第一係の主任格。警部補。
1986年4月、報復に出た暴力団組員に夜道で撃たれ絶命する。
石塚誠(ゴリさん)(竜雷太)
食欲旺盛で豪快な九州男児。その押しの強いキャラクターからゴリ押しのゴリさんと呼ばれるが、新人刑事にはゴリラと誤解されて激昂する場面もよく見られた。
1981年にろう者の麻生晴子(水沢アキ)と出会い婚約するが、1982年覚せい剤密造事件に絡む暴力団との銃撃戦の直後、覚せい剤中毒者の凶弾に倒れ、病院へ搬送中の救急車内で、藤堂と晴子に見守られながら息を引き取る。
野崎太郎(長さん)(下川辰平)
巡査部長の長さん。山村同様に一係の主任格。
妻と一女一男の4人で団地に暮らしており、一係メンバーの中では家庭でのエピソードが最も多い。その面倒見のいい人柄ゆえの人情味あふれる捜査が身上。
島公之(殿下)(小野寺昭)
甘いマスクの貴公子然とした風貌から殿下と呼ばれる。
1980年アメリカから帰国する婚約者の三好恵子(香野百合子)を車で迎えに行く途中、センターラインをオーバーしてきたトラックを避けようとして崖から転落、爆発炎上し死亡した。

金田賢一さんや石原良純さんも居た時代があったみたいですね。

ここからは新人刑事を時系列で紹介です。

早見淳(マカロニ)(萩原健一)
長髪にノーネクタイ、当時流行の三つ揃いで身を固めた風貌に銃を提げた姿がマカロニウエスタン風と島にからかわれ、そのままニックネームに。
1973年負傷した石塚の見舞いの帰り、立ち小便の直後に小銭狙いの通り魔に刺されて死亡。
マカロニ刑事のテーマです。

柴田純(ジーパン)(松田優作)
殉職した早見の後任。空手の有段者で、それを武器に一張羅のジーパン姿で暴れまわる。
父親は派出所勤務の制服警官だったが犯人に銃撃され死亡。その際、拳銃を携帯していなかったことが理由で殉職扱いにはならなかった。それ以来、自身も拳銃に対してコンプレックスを抱くようになる。一係配属後も頑なに拳銃携帯を拒否していたが、ある事件の捜査中、傍にいた伸子(関根恵子)が銃撃され重傷を負ったことから、殺傷能力が低く、命中精度の高い拳銃を選択し携帯するようになった。
のちに伸子と恋仲になり婚約するが、その矢先の1974年自分が身を挺して守った男に撃たれ殉職。
ジーパン刑事のテーマです。

三上順(テキサス)(勝野洋)
殉職した柴田の後任として転属。犯人をおびき出すため、目立つようにテンガロンハットをかぶった姿がニックネームの由来。
七曲署での功績が認められ本庁に栄転が決まるがその直後の1976年正義感ゆえの焦りから単身で拳銃密造グループの取引現場に乗り込んでしまい、激しい銃撃戦の末に若い命を散らす。
テキサス刑事のテーマです。

田口良(ボン)(宮内淳)
姉7人に囲まれて育った大阪生まれのぼんぼん。
1979年、事件の関係者である女性(根岸季衣)を庇って
被弾。一係への電話連絡中、藤堂の声を聞きながら絶命する。
ボン刑事のテーマです。

滝隆一(スコッチ)(沖雅也)
殉職した三上の後任で、城北署から一係に転属。背広、飲み物、タバコなど、何でも英国製を通すダンディな刑事。あまりのキザぶりに石塚が思わず叫んだ「スコッチ野郎!」がそのままニックネームに。元来は性格の優しい刑事だったが、赴任1年前に先輩刑事と共に犯人を追いつめた際、一瞬発砲を躊躇ったことで先輩刑事が逆に射殺されるという悲劇に直面し、それ以来、冷酷非情な一匹狼に変貌してしまう。過去に胸部を撃たれた際の傷が原因で抱えることになった持病の再発もあって、たびたび現場を離れることが多くなり、そのたびに病をおして現場に復帰したが、それが却って自身の命を縮める結果となってしまう。1982年拳銃密造事件での犯人逮捕後に吐血。搬送先の病院で山村と石塚に看取られながら、息を引き取る。
スコッチ刑事のテーマです。

岩城創(ロッキー)(木之元亮)
ロッキー山脈登頂を夢見る山男で、自然と動物を愛する心優しい刑事。
交通課の婦警だった早瀬令子(長谷直美)と2年にわたる交際の末、結婚、双子の父親になる。刑事としてひとつの壁を乗り越え、念願のロッキー登山に旅立つが、偶然にも容疑者を追ってカナダ入りした一係の捜査に参加のため断念。大追跡の末ロッキー山脈で容疑者を追い詰めるも、動植物を庇ったところを撃たれて殉職。令子の希望により彼の遺骨はロッキー山脈に風葬された。
ロッキー刑事のテーマです。

五代潤(スニーカー)(山下真司)
上京して間もない頃、自暴自棄になっていたところを田口に助けられ、彼に憧れて刑事に。その際にもらったスニーカーをずっと愛用していたことから、このニックネームがつく。
両親は幼い頃、米軍車輌に轢き殺されて亡くなっており、以後は妹と二人で必死に生きてきた。その妹が拳銃乱射事件の巻き添えとなって死亡し、彼女の「沖縄に海の牧場を作りたい」という遺志を実現させるため、1981年に退職帰郷する。
スニーカー刑事のテーマです。

西條昭(ドック)(神田正輝)
事故死した島の後任で、警視庁捜査一課から一係に転属。医大を中退後、たまたま「警察官募集」のポスターを見て警官になった変わり種。
当初は自ら「ドックって呼んでくれよ」とニックネームを名乗ったりC調キャラだったが相次ぐ先輩刑事との別れや後輩刑事の加入から次第に若手のリーダー格に成長、石塚の殉職後は彼に代わってそのポジションを引き継いだ。
医学部出身ながら、初登場時に自身の推理と解剖所見がまるで違う結果になってしまったことから石塚に「ヤブ」というニックネームをつけられてしまい、藤堂らからもしばらくはその名前で呼ばれていたが、自身の成長とともに「ドック」と呼ばれるようになった。
ドック刑事のテーマです。

竹本淳二(ラガー)(渡辺徹)
退職した五代の後任で、城南署から一係に配属。父親も刑事で野崎の同僚だったが殉職している。高校時代にラグビーをやっていたことから滝に「お前、ラガーか?」と質問されこのニックネームがつく。
歴代新人刑事の中でもとりわけ年齢が若く、それ故やんちゃで明るい性格。正義感も人一倍強い。
骨肉腫に侵され入院を余儀なくされるも持ち前のガッツで克服するがつくば万博行きバスジャック事件の捜査中に再発。1985年そのバスを狙撃しある事件の証人を他の乗客もろとも抹殺しようとした犯人と相撃ちになり殉職。
ラガー刑事のテーマです。

原昌之(ジプシー)(三田村邦彦)
病死した滝の後任で、三田署から一係に配属。
一匹狼的な性格のために行く先々で疎まれ、所轄署を渡り歩くことからジプシーというニックネームに。
右胸心という特異体質と発砲音で使用銃を特定する特技の持ち主。そのクールさの裏には、幼い頃の悲しい思い出を心の奥底にしまい、これ以上の凶悪犯罪が起こらぬようにという願いが隠されていた。
1983年七曲署での功績が認められ、その辣腕ぶりを見込んだ西多摩署への転属を内示され悩んだ末に晴れて栄転する。
ジプシー刑事のテーマです。

春日部一(ボギー)(世良公則)
殉職した岩城の後任で、大神島署から一係に配属。ハンフリーボガートに心酔し、自らボギーと呼んでほしいと頼み込む。
猪突猛進の熱血漢で情にもろい。
広島県出身で広島カープの大ファン。
【これは実話で世良公則さん自身も全く同じカープファンなんです】
1984年、法では裁けない悪に立ち向かうため退職するがその直後、志叶わず人混みの中で通りすがりを装った組織の男(山西道広)達に刺殺される。その際、事件解決につながるダイイングメッセージを仲間に遺した。
ボギー刑事のテーマです。

澤村誠(ブルース)(又野誠治)
父親がピアニストだった影響からブルースをこよなく愛する刑事で、着任前に学生結婚していた既婚者。かつての柴田(松田優作)を思わせる野性味ある風貌とシャープな肉体が身上でボクシングを得意とする。
最終話ではあわや殉職寸前の危機を迎えるが、復帰した藤堂以下、一係刑事たちの懸命な捜査によって一命を取り留める。
ブルース刑事のテーマです。

私が【太陽にほえろ!】を見ていて覚えている新人刑事達はそれぞれ愛すべきキャラクターでした。
亡くなるラストが多かったのがすごく辛かったな。

渡辺徹さんアイドル俳優時代、三田村さんや世良さん、神田さんみ~んな若いしカッコいいなぁ°???(???)???°

この年齢設定見てびっくり。私、余裕で最年長の長さんも超えちゃってるがな。

ボス(石原裕次郎)41歳だったのね

一時期、一部のポルノファンの間で若い頃の三田村邦彦さんがポルノ岡野昭仁くんに似ているって。ちょっと似て見えるかもです。

沖雅也さん、又野誠治さんは実生活で自死されてるんですよね。なんか辛いなぁ。

最後はボスとジーパン刑事で。今日も最後までありがとうございました!

今ここにあるボクシング

今日はおはよん後、2ヶ月前から通い始めたボクシングエクササイズに行ってお部屋の掃除をして…
テレビの前で、間も無く始まる決勝の待機中です(^^)どきどき
夜はACL 準々決勝!
フロンターレ vs レッズの試合があります
こちらもどきどき。
また本田選手のパチューカデビュー戦など…!!
明日のおはよんスポーツは盛りだくさんでお伝えしますよ?
そして昨日の放送ではこんなサプライズが

明後日公開の映画「ワンダーウーマン」のイラストを手がけた、アメコミイラストレーターのライアン・ベンジャミンさんが…

私たちスポタメコンビの似顔絵をアメコミ風に描いてくださったんです

左が内田先輩、右が私です!!

見事に特徴を捉えてくださっているし、強そう
これで本物の強い女子になれそうです!!笑
本当に光栄です…
お家のどこに飾るか迷い中
ベンジャミンさん、ありがとうございました!
emiri☆
関連記事