パンくずリスト
  • ホーム
  • シルビア
  • シルビアじゃないから恥ずかしくないもん!

シルビアじゃないから恥ずかしくないもん!

シルビア

現代シルビアの乱れを嘆く

シリーズ11作目のこのドラクエ、3DS版をやってみたが微妙である。
このゲーム、今回は勇者の生まれ変わりと呼ばれる主人公が冒険するRPGで、今まで通りターン制のコマンドバトルで
フィールドがあり色々な街を訪れていくのは良いのだが、船の速度が遅くやたら状態異常にしてくるボスが多いという
うざさで、今回はドット絵も選べるが戦闘のアニメーションのない手抜きで3Dと同時に表示できるのは序盤だけで
3D戦闘はキャラの後ろ姿ばかり映すいまいちなカメラアングルだったり、仲間との連携技が使えるようになったのは
良いがゾーンというたまに発動する一時的に能力が上がる状態にならないとできないため任意で出せず、スキルは
パネルを解放していく面倒なシステムになった上に序盤は特に貰えるポイントが少なすぎてなかなか覚えられず、素材で
装備を作るいらない鍛冶システムが加わったせいで宝箱は素材が多くドラクエ10のような部位を打つミニゲームを
やらされたり、ジャンプが可能になったが使い道がなくモンスターの中には倒すと乗れるものがいるが通れない場所を
通れるようになるだけで必要性が感じられず、街ではサブクエストを受けられるがアイテムを届けたり特定のモンスターに
連携技を出して倒す作業だったり、時渡りの迷宮という過去の世界に行けるおまけ要素はヨッチ族という魅力のない
デザインのキャラを操作して一本道のダンジョンを最後まで進んで合言葉を手に入れないと駄目だったりなど、何とも
いまいちなRPGに仕上がっている。

また、仲間は盗賊の青年カミュ、魔法使いと僧侶の姉妹ベロニカ&セーニャ、オネエの旅芸人シルビア、武闘家の少女
マルティナ、老人ロウなどがいるが特に魅力はなく、ストーリーは悪魔の子として勇者を付け狙う王から逃げつつ宙に
浮かぶ大樹を目指すのがベースで、蒸し風呂に入ったり馬レースをしたり仮面武闘会に出場したり人魚が住む国に行ったり
してオーブを集めていくが終盤はルーラが初期化されてまた同じような場所に行かされるという引き伸ばし糞仕様で
敵もスライム強などの手抜きモンスターが登場したり、ラスボスはネーミングもデザインもしょぼく音楽は特徴はあるが
使い回しが多くあまり良い新曲はなく、相変わらずボイスがなくボス前にセーブポイントがなくザオラルは50%の確率で
失敗したり蘇生アイテムがやたら貴重だったりルーラは建物の中だと天井にぶつかったりスロットは自分で止められず
テンポが悪かったりアイテムは袋とキャラが別でキャラの方は薬草などが一つにまとまらないなど、改善点もないのは
進歩が見られない。
全体的に今回はイベントムービーが無駄に多く全体マップも無駄に海の面積が多い気がするが、こんな水増し要素は
いらず、もっと特徴的な街や寄り道要素を入れるべきだろう。

というわけで、9や10よりはましだがいまいちな今作。
PS4版はフィールドや街などが無駄に広くロードも長いなどテンポが更に悪いようだが、もはや面白いRPGは作れない
ということで(ストーリーも丁度ドラクエ完結という内容なだけに)、このシリーズはこれで終了して欲しいものである。

その他の糞仕様
・真のルートのラスボスがこれまた酷いデザインで、やたら強く状態異常攻撃も酷い
・条件を満たすと初代ドラクエのリメイク版が遊べるが、背景がドットを中途半端に引き伸ばしたような汚いグラフィック

FREE シルビア!!!!! ***CLICK***

最近のシルビアユーザーは

若者がドンドン入って来てます。
小学校の頃からの夢、憧れ!
ずつと、その思いを継続してくれる
我々にとって、嬉しい限りです。
ただ。最近中古車を購入して
なんだか変?
と、気が付いてヤシオファクトリー
の、門を叩くシルビアユーザーの
多いトラブルは、ノーマルの状態よりも
遅い、車がかなりいるってことです。
チューニングは、車を調子良くする事
なのですが、えっ?とかひどい!
って、車を現状渡しで売られてる事です。
配管のホース類がその中でも一番です。
どうしたら、そこから取るの?
とか、
繋げば良いってもんじゃ無いですよ。(^^;;
的なものまで、多種多様!
点火時期が0度になってるとか!
NA状態(>_<)とかもね。
皆さんの車も、なんだか、おかしいとか?
異常に燃費が悪いとか?
そんな時には、信頼できる!!??
チューニングショップに相談してみては?
あくまでも、信頼出来るです。(o^^o)
下の車も、買ったばかりですが
問題ありすぎで、黒煙吐きながら
走ってきました。(>_<)
正圧から取るのって、面倒だけど
加工位できなきゃ、ショップでは無い!
空燃費計のセンサーを挿す、
ナットも溶接して、センサーを正確に
動かす!これ、地味だけど重要。
いつも、同じ位置で計ってるから
誤差が分かる。

地道な作業の繰り返しで、決して
楽な仕事では無いです。
すでに、今日もシャツは汗でビッショリです。

関連記事