パンくずリスト
  • ホーム
  • エヴァ
  • エヴァ 平和は 与えられるものではない。

エヴァ 平和は 与えられるものではない。

エヴァ

20世紀の残りはエヴァがおもしろくする

こんにちはー!ポヨンテです!
ご意見・質問・育成についての相談などなど!!ありましたら是非コメント欄に(人д`*)
Amebaの規定文字数オーバーの原因はHTMLタグがどーのこーので新エディタを使ってあーしてこーする事で整理できました!
せっかく頂いたコメントを残したいのでこのまま編集しながら続けたいと思いますっ!しばらく見づらいけどお許し下さいません!
2017年5月 現在編集中です!
更新まで今しばらくお待ち下さいませ!

 

この記事とリンクさえ見て頂ければ育成するには十分だと思います!自分がスタブを育てている時に「これを知りたかった!」っていうのは全て書いたつもりです!他に分からない事がありましたら、コメントかイルーナ内で聞いてくださいっ!

とは言え、、当ブログだけでは情報が足りません!力不足ですT_T

文末にスタブブロガー様のリンクを載せてますのでご覧下さいませ(人д`*)
自分もいつも勉強させてもらっています!

素敵アサシン目指して頑張りましょう(〃艸〃)

★スタブ動画集★
リフレクターを使って撮影していますっ!イルーナの魅力が詰まってますよ!
最近撮影しておりませんが、色々考えているのでお楽しみにっ!!
 

☆ステフリ☆

・基本はDEX最速分・ICカンスト・残りS

DEX最速分とは?

・最速d255
・ディレイ-0.5秒でd25削れる

・☆冷却はd33削れる

☆高速冷却はd33も削れないんじゃ?という意見もあります。d33計算すると微妙にスタブがヌルッとすると言いますか・・。おかしく感じる時もあります。
ですので最近のポヨンテはd33換算で計算したのちにd1ずつ調整して納得できるところで止めるようにしています!
★装備★
↑ポヨンテの装備をまとめました!何かの参考になれば!
武器(属性武器編)
ついでに属性クリスタも紹介しときます(属性クリスタがベストって意味じゃないですっ!)
武器のクリスタには
・◇属性
・◇サウロⅡ
・◇グラパゴス
・◇ダジャート
・◇ケルベロス
この辺が人気ですねっ!ATK・クリ・属性のバランスを見て選びましょう!
迷ったら闇以外はとりあえず属性クリスタを挿すのをオススメいたします。
「武器に挿すクリスタで一番強いのは?」と聞かれると「◇サウロⅡです。」と自分は答えます。アサシンが特に欲しい成分が◇サウロⅡには詰まっています!
・2015年6月のスタブ会で「◇ケルベロスはダメ幅が大きくならない?」なんて意見も出てました。自分が検証した感じ◇ケルベロスだけ幅が大きくなるようには感じませんでした。
・闇属性武器のクリスタはスキル「ダークネス」で闇属性が上がるので属性クリスタを選ばない方が良い。
・◇ダジャートは魔法回避が下がります。使うならせめて1個までにしましょう。▲エニナや▲アリックを使う場合は◇ダシャはなしが良い。
火属性

ミラースロウ炎力
属性クリスタ◇ヴェーテンデス
生産品です!相当な覚悟がなければ自作は難しいので露店で買うか、代理生産をお願いするかが良いと思います。
ウィクトレスⅢがあればミラースロウ炎力◇が手に入るまではウィクトレスⅢでも可。ミラースロウは生産品でも最新なので売りが少ないのです
ただスロットの数が同じ場合は間違いなくミラースロウの方が強いです。
水属性
ミラースロウ氷力
属性クリスタ◇アイゼン・◇白狐
こちらも生産品。
個人的にはもう少し名称と見た目に捻りが欲しかったって思いますが。。。
ミラースロウの売りが少ないので手に入るまではフリージアカイムⅡやウィクトレスⅢで代用かなぁ。
クリスタは2016年6月に開催されたイベントで入手できる◇白狐が強いのでオオスメです!

風属性
ミラースロウ雷力
属性クリスタ◇シュツルム
こちらも生産品。
謎のミラー推しですねっ!次点の風投敵はワールウィンドウです!
地属性
ミオフィリオⅡ
属性クリスタ◇オーラムテウス
ヴァラントの街で強化できます!
ダメージだけで言えば若干ミラースロウ岩力ですが、ミオフィリオⅡには物理貫通や隠しプロパでスキルディレイマイナスが付いているため、自分はミオフィリオⅡをお勧めしたいですっ!

光属性

 

スタヴロス
属性クリスタ◇ニニギ
ミオレイタ城の鍛冶屋で作れます!自分で使う分だけなら買った方が安いかもしれませんね!
また光闇投擲のウロボロスもスタヴロスに近い性能を持っています!
EP6でウロボロスⅡとか来ないかなぁってひそかに期待中!
闇属性
プレシエンスⅢ
属性クリスタ◇ヘイリオス
ダジャートが出すよ!(〃艸〃)
出た投擲を首都エルダン・ヴァラントの街で強化しよう!
アルテミスⅢもウロボロスも強いと思いますっ!

 

無属性

 

エヴァンタイユⅢ
属性クリスタ◇スコルピア
雑魚泥!ダムマールから!
出た投擲を首都エルダン・アクルフの街で強化しよう!
属性投擲の中で1番Wが狙いやすいと思います!
ソフィスやラーアトン・ウーベルなどなど使用頻度も高い長く使える投擲!
関連記事
武器(その他オススメ編)
四元属性
ウィクトレスⅢ
ネイトラムが出すよ!
出た投擲を首都エルダン・ミオレイタ城で強化しよう!属性がコロコロ変わる相手に便利!
プロパティも魅力的です!◇◇を狙いたい投げの1つですねっ!
万能属性
サウロアステルL4
400サウロが出すサウロの宝箱Ⅳから出るよ!種類があるので気になる人はイルーナwikiを見てみましょう!宝箱自体が高価なので狙いづらいですが性能はなかなか!属性がコロコロ変わるボスなんかにも使えると思います!
影切
アサシンが装備する事で最大能力を発揮する事ができる投げ。属性に囚われず使う事が出来、ヘイトマイナスも魅力的!
属性についてメモ

 

??通常の属性は弱点にダメージ20%アップ(エヴァⅢなど例外もあり)
??四元属性は火水地風にダメージ15%アップ(ウィクトレスⅢには隠し属性補正があるようです。)
??万能属性は火水地風光闇にダメージ10%アップ
??他にも上位属性なんかもあるから気になる人はwikiを見よう!
体装備
・再強化アルティミ
・再強化イラ
・再強化エクシーリス
・再強化フラムリーエス
などなど
クリスタは◇アルディがいいと思いますっ!
他には◇ドーリィあたりでしょうかっ!ただし◇アルディと◇ドーリィでは性能差が大きすぎるのでここは無理をしてでも◇アルディが欲しい所です。
ちなみにポヨンテは再強化アルティミ◇アルディと再強化イラ◇アルディをメインで使ってます!
育成中はステポが不足しがちなのでエクシーリスなどでdを削るのも良いと思いますっ!

追加装備
・再強化フォルスヘルム
・離別の鉛矢
・再強化バルバロティタ
・強化大吟醸・休日
クリスタは◇ラーアトンがいいかと!
代替えは◇ヴィーダでしょうか!できれば◇ラーアトンがいいです。
再強化フォルスヘルムには隠しプロパに物理貫通+10%がついているため、再強化フォルスヘルムがオススメです。育成中は鉛矢や再強化バルバロティタでディレイを確保するのも良いと思います!
◇上位属性を用意している方もいるようですっ!
追加用の属性クリスタとは?
火(vs地)→サキモリリュウ
水(vs火)→隊長ベルゼム
風(vs水)→ケラヴィノス
地(vs風)→追跡者
光(vs闇)→ニアパ
闇(vs光)→ネロ
無(vs無)→トトラス
ややこしいから間違えないように気をつけましょうっ!
特殊装備
・凶石
特殊は凶石固定で良いかと思います!
特殊◇は予算と相談で(〃艸〃)
凶石はVに振れないからなぁ・・って話を聞くことがありますが、そんなことはありません。
・VITが低いほどATK増加
・ATK増加=LV-VIT≦300
こちらが凶石の特性です。
凶石のプロパにはHP-20%があるのでHPは少し盛りづらいですけどねっ
現在のキャップはLv.360なので振りたければv60までは凶石のATKを犠牲にすることなく振ることができますっ!なのでSIC3極・D最速以降の余剰ステポをvに振るくらいなら問題なし(〃艸〃)
凶石◇ノイドと凶石◇テロンを比べた記事があります。
アルクリスタ
   
  
   
基本は上の形になります。

 

▲ウーベル
▲ヴェーテンデス

 

▲ゲートキーパー

 

▲サウロⅡ
▲マモネア
上記が今の自分のアルクリです。▲ツチノコキングは投擲◇◇のトレードで放出してしまいました!解消せねば・・・
他にも▲冒険者・▲ヴァルティア・▲ザゼル・▲マエルリエルあたりも比較的予算を抑えつつ使いやすいと思いますっ!
自分の装備・ステ・予算次第ですね!相談ならいくらでも乗ります(〃艸〃)
能力について
個人的には必殺>攻撃力>魔道=豪腕くらいのイメージでいます。ボスによっても違うでしょう!冷却5なんかもATK-1%は痛いですが、アルクリ1つ分と考えると大きいですよね!
☆物理貫通もDEFが高い相手の場合は優秀な働きをしてくれますっ!
☆レベル上げ☆

参考程度に(人д`*)これだけが正解ってわけではないですからねっ

まずスタブアサシンになるまでの育成はこちらをご覧ください

関連リンク

1からアサシンを作り、スタブアサシンになるまでを書いた4記事です!

上を読めばスムーズにスタブアサシンになれちゃう!かも

んで無事スタブになったら・・・
スタブのレベル上げは基本ソロか連戦になります。
とりあえずLv240、もしくはある程度装備が揃うまではソロソフィスで上げてみましょう!
ソフィスの立ち回りや装備は書くと長くなるので過去記事を見てください
【ソロソフィスデビュー】
この3つを読めばソロソフィスはほぼ完璧だと思います。あとはやるだけ?( ・?・)? ?? グッ !
慣れれば寝ながらでも倒せるようになります。
ひたすらソフィスをしてある程度まで育成が進んだら・・・
【ノムマール1確狩り】
ソフィスでレベルを上げれば自然にスピナが貯まります。
貯まったスピナで装備を揃え・・・ってな感じで余裕が出る頃には一式揃っていると思います!
スピナを貯めながら育成ができる!!すてきっっ!!
スタブアサシンの魅力の1つですね!
ノムマ・バロール・メガロ・ヤーデあたりが良いかと!一番やりやすいやつを選んでください!全てキツかったらまたソフィスへ*(^o^)/*

★ボス狩り★

ボスソロ紹介をしていきます!

少しずつ書いていきますね・・・!そういえば全然追加してない!
☆スキル☆
■栗スタブの発生率
今自分が分かっていることを書きます!
1.ステC依存で最大33%程度
2.オートスキルには依存しない
3.アルクリ紫ラインの影響も受けない
【上記の裏付け】
大した検証ではないですが・・・何かいい方法ないですかねぇ。
あと栗・ATK・属性のバランスについても詳しく知りたいです?(???ω???)?
■200スキル「スキア」
まだ覚えてなければ覚えないことをオススメします!
スキアはオートで反撃してしまうので特にボスソロ時に邪魔になることが多いです。パッシブスキルだし(´^ω^`)
ポヨンテはスキア未習得なのですが「スキア邪魔だー」って声をよく聞くので追記させて頂きますっ!
パッシブOFF機能が来るため、覚えてしまってもオッケーとなりました!やったね!
★物理貫通★
DEFが高い相手には物理貫通が有効です!物理貫通だけを上げるだけではなくバランスにはなりますが、硬い相手が苦手なスタブにとっては上手く使いこなしたいですね(〃艸〃)
ディアマンテやリーエス、◇ベリアルを試した記事です。
物理貫通の可能性を検証しないとね。
☆硬化対策☆
1.スキル「アサルト」の使用
2.投擲「ルカニヴェント」の追加攻撃
3.黄色のお菓子袋の「シェルブレイク」
4.スキル「フューネヴィンデ」の使用
現状はこの4つになると思いますっ!
物理貫通は硬化通りませんT_T
フューネヴィンデの可能性の可能性を感じさせるリンク
フューネアサシンも楽しいですよ(〃艸〃)
とりあえずこれくらいでしょうか!常に最新の状態に更新できたらと思っています*(^o^)/*
情報交換したり、スタブについて語り合いましょう(人д`*)オネガイシマス
もっとスタブについて知りたい方はこちら!
アサシンのブログ紹介
載るのがまずかったらすぐ消します!教えて下さいm(__)m

自分のブログだけでは情報量が足りないのです・・。どうかご容赦下さいm(__)m
アサシン最高!
ポヨンテ

アサシン会で撮った人文字です(〃艸〃)

ポヨンテを描いてくださいました!
のあち!ありがとう!
!ありがとうございます*(^o^)/*
!ありがとうございます<(_ _*)>

エヴァを使いこなせる上司になろう

 

秋のマイル王決定戦、マイルチャンピオンシップ。
 
春のマイルG1・安田記念の1着馬ウオッカ、2着馬ディープスカイ、3着ファリダットの参戦はなく、やや重厚感に欠くメンバーとなった。
 
 
その中で話題の中心はカンパニーだった。
 
天皇賞秋で2着スクリーンヒーロー、3着ウオッカを破り、8歳で初の栄冠に輝いた。
 
 
3歳1月デビュー、ラジオたんぱ賞(現ラジオNIKKEI賞)2着から頭角を現し、G1では力及ばずも重賞を4歳・1勝、5歳・1勝、6歳・1勝、7歳2勝、8歳・2勝。現役でも数少ない重賞7勝馬。
 
年齢を数えるとともに落ちる能力。生きとし生けるものに訪れる『老い』。
 
カンパニーは逆行した。
 
2004年、菊花賞9着。2005年、安田記念5着。2006年、安田記念11着、宝塚記念5着。2007年、天皇賞秋3着、マイルチャンピオンシップ5着。2008年、宝塚記念8着、安田記念4着、マイルチャンピオンシップ4着。2009年、安田記念4着、宝塚記念4着、・・・・・・そして、天皇賞秋1着。
 
常識を超えたカンパニー。史上初の8歳馬による平地G1制覇。
8歳にして、己が競走馬最高の充実期を迎えるのか?
 
マイルチャンピオンシップに、G1連覇をかけるッ。
 
 
 
 
国際競走、サプレザ、エヴァズリクエスト、2頭の外国馬が来日したが、本気で獲りに来た強豪牝馬といわれたのが、サプレザだ。
 
フランス・イギリスで9戦4勝、2着2回、3着1回。着外2回は4着という堅実性は『優れた順応力と精神力』と評価された4歳牝馬。
 
イギリスG1・サンチャリオットSを制覇しての来日。
 
カンパニーの最強の敵となるのは、この馬か!
 
 
 
 
復権なるか?皐月賞馬キャプテントゥーレ。
 
皐月賞後、左第3手根骨骨折。
 
復帰したのは1年4カ月後だった。
 
 
8月、関屋記念4着。9月、朝日チャレンジカップ1着。
 
復活を見せたか、と思われたが天皇賞秋は12着。
 
勝負をかける・・・・・・時はきた!
 
 
 
 
ディープスカイのダービー2着馬スマイルジャック。
 
菊花賞16着以後、マイルを中心にシフト。
 
8月の関屋記念では、上がり32秒5、父タニノギムレットを彷彿させる切れ味で勝利した。
 
天皇賞秋は11着惨敗も、マイルで真価を発揮するか!
 
 
 
 
半兄にマルカシェンクをもつ良血ザレマ。
 
5歳になり京都牝馬S3着、中山牝馬S4着、阪神牝馬S2着、ヴィクトリアマイル4着。
 
実力を発揮し始め、秋には京成杯オータムハンデを勝利して重賞初制覇。
 
直前の富士Sはアブソリュートの5着も、差は0.1秒差。
 
日本馬唯一の牝馬として、『マイル女王』の座に挑戦する。
 
 
 
 
妹ともに・・・・・・挑戦するのは、ザレマの半兄マルカシェンクだ。
 
新馬戦からデイリー杯2歳Sを含め3連勝し、クラシック候補といわれた逸材。
 
 
骨折が歯車を狂わせたか?
 
ダービー4着、菊花賞7着、マイルチャンピオンシップ12着、6着。
 
G1好走歴のないまま6歳秋を迎えた。
 
直前の富士Sはザレマと兄妹対決。兄の貫禄を見せアブソリュートの2着。
 
マイルチャンピオンシップでも見せたい、兄としての力。
 
 
 
 
スマイルジャックと同じタニノギムレット産駒アブソリュート。
 
母は桜花賞3着プライムステージ。祖母は『女優』ダイナアクトレスだ。
 
5歳になって東京新聞杯1着、富士S1着、マイル重賞2勝。
 
良血を発揮し始めた。
 
 
 
 
11月22日、マイルチャンピオンシップ。
 
1.エヴァズリクエスト
2.トレノジュビリー
3.マルカシェンク
4.カンパニー
5.スマイルジャック
6.ファイングレイン
7.アブソリュート
8.フィフスペトル
9.キャプテントゥーレ
10.スズカコーズウェイ
11.ザレマ
12.ヒカルオオゾラ
13.マイネルファルケ
14.ストロングガルーダ
15.サプレザ
16.サンカルロ
17.ライブコンサート
18.サンダルフォン
 
 
1番人気カンパニー、2番人気サプレザ、3番人気キャプテントゥーレ。
 
4番人気スマイルジャック、5番人気ザレマ。
 
 
 
レース当日、ここをラストランと発表されたカンパニー。
 
エスコートするのは、ともに天皇賞秋を戦った横山典弘だ。
 
 
 
マイネルファルケ、キャプテントゥーレが競り合ったハナ争い。
 
スンナリ先手を取ったのは14番人気マイネルファルケだ。
 
 
初騎乗・和田竜二の何がなんでも行く構えが、キャプテントゥーレ・川田将雅を2番手に下げさせた。
 
 
3番手にエヴァリクエスト、ヒカルオオゾラが並び、
 
ザレマ、サプレザが好位につけた。
 
 
中団前、内々を行くカンパニー。
 
 
後方につけたスマイルジャック。
 
後方2頭目がアブソリュート。
 
最後方からポツンと行くのがマルカシェンクだ。
 
 
 
3ハロン34秒8、G1マイルとしては、スローな流れ。
 
上手く演出したマイネルファルケ鞍上、和田竜二。
 
 
流れるままに直線に入った。
 
 

最内を逃げるマイネルファルケ。
 
小雨降る中、馬場の外に持ち出したキャプテントゥーレ。
 
 
その間を突いたのが、カンパニーだ!
 
 
内々で脚を溜めたカンパニー。
 
一気に末脚を爆発させた!
 
 
8歳、ラストラン。
 
このレースを最後にするのが惜しいほどの力強さ。
 
 
年齢など、俺に関係、ないッ!
 
それは、魂の走りか?
 
 
逃げるマイネルファルケを交わし、
 
突き放した!
 
 
粘るマイネルファルケ!
 
差し込む外国馬サプレザ!
 
復権を誓うキャプテントゥーレ!
 
 
後方から追い込みに懸けるアブソリュート!スマイルジャック!
 
 
熾烈な戦いを背にして、ゴールへ飛び込んだカンパニー!
 
 
 
誰も成し得なかった8歳でのG1勝利。
 
天皇賞秋、マイルチャンピオンシップ、連覇でラストランを飾った。
 
 
1着カンパニー
1馬身4分の1
2着マイネルファルケ
クビ
3着サプレザ
ハナ
4着キャプテントゥーレ
4分の3馬身
5着アブソリュート
 
 
(つづく)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事