パンくずリスト
  • ホーム
  • 愛想
  • 愛想 そうだ 京都、行こう。

愛想 そうだ 京都、行こう。

愛想

愛想ほど素敵な商売はない

わたくしは、某大手コンビニで、、基本、夜11時~朝9時まで勤務してるのですが、

 

けっこう前のことなんですけど、、日曜の朝だったかな?

 

ご近所にお住まいのご年配の男性のお客様がいるんですよ。

割とよくお見かけする、常連のおじいさん♪

 

痩せててね、、姿勢もよくてきりっとしててね、、まぁ、普通の普段着着てるんですけどね、いっつもパリッと着てる。

 

一見ちょっととっつきにくそうなおじいさんなんですけど、、けっこうあれこれお客様のほうから話しかけてきてくださるんですよ、

 

けっこう嫌味なこと言うんですけど、、あんまり嫌味に聞こえない。なんかわざとそんなこと言って会話を楽しんでるような、言葉にね余裕みたいなのを感じられる、そんなお客様なんですけどね、

 

そのお客さんが、、わたしのこと見てね、

「あんたの笑顔見てると、癒されるよ」

っていうふうにおっしゃってくださったんですよ。

 

そんなことあまり言われたことなかったんで、、ビックリ!!ですよ。

 

大変うれしかったのですけれど、、なんだかバツの悪いような気にもなり、、

 

ぃゃぃゃ、、

わたしはね、自分で言うのもあれですが、、かなり無愛想な店員なんですよ。。

 

 

とにかく深夜のコンビニというのは作業量が多くて、、

昼間の仕事のやり残しなんかもね、みんな夜勤帯に回ってくる。

昼間の人たちがね、きちんと仕事してくれてたら済むことなのに、いい加減に適当にやっつけ仕事とかしてるからね、、それを全部最初からやり直さなくてはいけないときもある。

 

作業が思うように進まない→定時に帰れない

 

そんなビジョンが簡単に目に浮かびますからね、

非常に不機嫌な状態で仕事してることが多いのです。

そんな気持ちで接客してるから、ついつい無愛想になる。。

(まぁ、、ダメダメ店員の典型ですね。。

 

あとね、レシートを渡そうとすると、執拗に拒否るお客さんがいる

おつりと一緒にお渡ししようとするとね、すっごい嫌そうな顔するんですよ。

露骨に顔に出すんです。

「は?なんでこんなの渡すんだよ?」っていう心の声が聞こえてくる。

 

そういう態度をもろに顕現させるっていうのは、、一体どうなんだろう、、って思ってしまう。

 

きっとそういう人たちは、コンビニ店員のことやコンビニの仕事を見下してるんでしょね。。

ほんと態度によく表れてる。

めんどくさそうな顔してね、カウンターの上に無造作に投げ捨てていく人もいる。

 

そういうの見るとね、、わたしの体の奥のほうからね、どす黒い感情がねどばーーーっと湧いてくるんですよ。

ほんと「さっさと死んでしまえ」と思ってしまうほどなんですよ?

 

わたしはなかなか大人な対応が出来なくて、、ぶっきらぼうな口調になったり、レジのドロアをわざと大きな音を立てて閉めたりね、しちゃうんですけど、、

ほんと最低なコンビニ店員ですな~

(こんなヤツは見下されても当然ですな。。

 

 

そんなわたしが笑顔で接客できるのは、、

そのお客さんが笑顔のときだけなんですよ。

 

お客さんの笑顔がわたしに伝染してる、ただそれだけのこと。

それなのに、、笑顔を褒められるなんて、、正直恥かしい限りです。。

 

 

 

★---------------

 

GORE GORE GIRLSさんの、、

‘どうせ茗荷谷で降りるくせに’

というお芝居を見てきました。

 

まさに、、‘笑顔’にまつわるお話でした。

 

すっごく可笑しかった!!

 

 

なんだろ、、すっごく真面目なお話なんですよ。

とある施設に、新人さんがやってくる、っていうお話。

 

出てくる人たち、みんな真面目なんです。

真面目にまじめに、自分のすることをしてる。

 

でもそれがね、はたから見るとえらくぶっ飛んでて、、

でも当の本人たちにはぶっ飛んだことしてる、っていう自覚がない。

いたって真面目に真面目にいつも通りに行動してるだけなんですね。

 

この感覚のズレがね、、めちゃくちゃ面白くて、思いっきり笑いました!!!

 

 

「え?」っていうセリフが実に多いの。

出てる人たちが、頻繁に「え?」って言う。

ひとりで言うときもあるし、何人かで言うときもあるし、、そしてみんなで言うときもある。

ほんと、それはどれもこれも大爆笑の場面なんだけどね、、

何度も何度も「え?」を聞いてるとね、、なんだか心に引っかかってくるんですよ。

 

客席にただ座って笑ってるだけのこのわたしがね、

普段何気なく見過ごしているけれども、実はとても大事ななにかをね、問われているような、、そんな気がしてくる。

これ、ただ笑って聞いてるだけでよいのか?って気がしてくる。

 

な~んかね、、いろいろと考えちゃった。

 

 

 

★--------------

帰りの電車の中でね、、例の常連のおじいさんのことを思い出しました。

 

同時にね、、レシート拒否のイヤ~なお客さんのことも!

(特定のお客さんの顔が4,5人、、思い浮かんできた!!!

 

思い出しただけでも、、イライラしてくる~(笑

 

 

でもね。

そんなお客さんにも、こちらから笑顔で接したら、、何か変わるのかな?

もっと気持ちよく、ストレス感じないでお仕事できるのかな?なんてね、

 

そんなようなことを、このお芝居を見て思いましたよ。

愛想で素敵に変身

 

夕方から、同級生ちゃんとシーメーの予定があって!

その前に軽くインしょーーと思ってたけど

がっつりイン→ぐったり→寝落ちしてたー\(^o^)/

 

コンタクトつけっぱで寝込んでる日々w

乾燥しすぎて、ベーヤーなうwwwww

 

暑い日は疲れるぜぃ!!

 

っーことで本日の舞浜ちゃん☆

 

 

イケメンと美女ーーー?

高まりマンボウ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おねーさん、かわいすぎて死す( ´艸`)

 

 

 

ぐちゃぐはの歯がきゃわいいの!

ヤングボーイ☆彡

 

 

 

いまさらながら、初の城前エリア内へーー☆彡

 

パレルだと、

天空の上みたいな写真しか

撮れないけどwww

 

エリア内の方が撮影しやすいのね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしおんにゃのこ?

かわいいねー?萌える^^

 

 

 

 

 

 

 

 

去年もイベ終盤でハマったランドの夏イベだけど

今年もそんな感じーー!!!

 

やはり城前は満足度がちがうー!

ことしの夏はどんよりだったし、

もっと頑張ればよかったなぁーー;

 

 

めちゃ愛想のいい、おねーさんだった?^^

手にピントo(TωT )

 

 

祭り男の貴公子ーーー!!

あかーーん(*´艸`*)

こちらも初めて遭遇できたぽよ!!

 

 

 

中田翔似のワルメン☆

 

 

 

 

 

イケメンコンビ!

ディズニーランドバンド内の

修二と彰ってかんじね?

 

 

 

 

あぁ。またも手にピントo(TωT )

つづきんぐ!!

 

 

 

------------------------------------------------

☆★いただきマウスTwitterはじめったってよ!?☆★

 

@itadaki__mouse

 

気軽にフォローどうぞ( ^ω^)_

ちなみにアンダーバーは二個入ってるので注意ッ!!

 

------------------------------------------------

 

★にほんブログ村★

 

 

------------------------------------------------

☆★いただきマウスのインスタもよろしくのすけー☆★

 

mizutama__mousechan

 

ひたすら画像を乗っけてるだけっ!笑

気軽にフォローどうぞ( ^ω^)

 

------------------------------------------------

 

関連記事